2014年

5月

13日

USA古着 メンズ 80' WINDBREAKER Swing Top Jacket スイングトップジャケット ベージュ Mサイズ位

 

本日ご紹介するのは、80年代頃のWINDBREAKER社製のスイングトップジャケットです。レトロな雰囲気

たっぷりです。襟は立てても寝かしてもいい感じです。サイドのポケットにポケットカバーが付いていて

 

 

これもまたレトロな雰囲気なのですが、ちょっと野暮ったいかなと思いましたら、ポケットの中へ入れて

 

 

すっきりさせても良いかと思います。

 

 

 

バックヨークのデザインもとてもレトロで

 

 

いい感じです。

 

 

 

裏には、ネル素材の裏生地が付いています。

 

 

表生地は、コットン×ポリエステルのような素材です。

 

 

サイズの表記はありませんが、メンズのM位の着用感

 

 

でした。

 

ちなみに現在、一般的に使われているウィンドブレーカーという

 

 

語源は、このWINDBREAKERの商標からきているようです。

 

WINDBREAKERという商標を使っているのは、アメリカ、シカゴのJohn Rissman & Sonという会社で

 

 

雨風や寒さ、日の光などから身を防御するため、薄手で軽い機能的なジャケットを作り出しました。後に

 

 

この商標がそのままファッションアイテムの名前となったようです。

 

 

 

 

しかし、最近ではウィンドブレーカーという呼び名より、アノラックという名前が定着しつつあるようで…。

 

 

時代によって、呼び名が変わるって面白いですよね。レギンスもスパッツと言わなくなったし。うっかり、

 

 

昔の呼び名を使うと年齢がバレちゃうので、間違えないように気をつけたりなんかして(^^;)

ぜひ、商品写真をクリックして、オンラインショップもご覧くださいね*.。*